December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

各種部品

人力車の箱に使う、ネジやナットも、もちろん、特注します。
長崎は、皆さんもご存じのとおり、造船所が、ありますが、下請けを大事にしてませんので、
小さな手仕事をやる、職人がもう、いません。
今は、知り合いの設計士の 手配でも佐世保で、製作してますが、
忙しいので、ナカナカ出来ません

タイヤー

やっと、航空便で、届きました。中国のタイヤー、固くてリムに付けるのに、大変ですが、人を乗せると軽く曳けるタイヤーです。
探して貰ってよかった。

タイヤー

久しぶりの更新です。去年迄あったんですが、今年からの本国のネットから、消えていました。
自転車のタイヤーが、やっと、ありました。同級生が貿易をしてて、見つけて、サンプルを送って貰いました。よかったです。

タイヤー

長崎の人力車は、タイヤーは、岐阜のウカイリムから、継タイヤーを使ってましたが、松下の商用車の麻糸が沢山入ってました。
タイヤーも、ウカイリムも、無くってしまい、継ぐための形を作って、その後に神戸の甲南タイヤーの継タイヤーを使ってました。阪神大震災で、甲南もなくなりました。
それから、中国のタイヤーを継で、曳き続けてますが、それも、生産をやめてます。さあ、日本で作りますかね?

古い人力車

人力車曳きを始めた時の、人力車 東京の新橋の車発場から、岐阜高山へ、それから、長崎へ、40年前ですね
今回、縁があり、小倉へ、託すようになり、修理してます。
<<back|<123456>|next>>
pagetop